手芸 diary

手芸初心者が、だんだん上達していく様子を描いたdiaryです。

フリフリかぼちゃパンツ②

昨日の続きです。


昨日のフリルをパンツ本体に縫い付けます。


①写真を撮り忘れてしまったのですが、フリルと本体を中表にして、フリルの上下を逆にして1周待ち針で留めます。


②ギャザーの部分が折り込まれて中に隠れるように、ギャザーの上の部分を1周ぐるりと縫います。


③同様に2段目も縫います。


こんな感じになります!
だんだん、それっぽくなってきました!
f:id:happydays1225:20160311224302j:image



○次に、ウエストゴムと裾ゴムを入れます。


①ゴムの先に安全ピンを刺して留め、その安全ピンを動かしてゴムを通して行きます。


②ゴムが通ったら、ゴムの両端を重ねて、重ねた部分を四角く縫います。
ミシンに伸縮直線縫いがある場合は、それを使用したらいいと思います。

f:id:happydays1225:20160311224650j:image


③同様に、裾のゴムも通します。





はい!
完成です(*^^*)
f:id:happydays1225:20160311224734j:image

やっぱり結構なフリルの量になったし、フリルの長さも少し長いかな、って感じですが、夏はこれだけでもカワイイし、スカートの下に履いたら凄くボリュームが出て、それもまたカワイイ(*^^*)


私は、これくらいボリュームがあった方が可愛くていいかな、と思います(*^^*)


これは、一昨日のワンピースの下に、今日完成したかぼちゃパンツを履いています。
写真で見るとわかりにくいかもしれませんが、一昨日よりもさらにボリュームが増して、よりドレスみたいに可愛くなりました(*^^*)
f:id:happydays1225:20160311225029j:image




明日は、吹奏楽部の方々が、子どもや赤ちゃんのためのキッズコンサートを開いてくださるようなので、それに行って来ます!


初のコンサート、おとなしくしていてくれるかなぁ?


明日は、薄いストライプの生地があるので、それで何か作ろうかなぁ?

今考えているのは、シャツか、ワンピースか、シャツワンピか^ ^

気分で作るので、明日のお楽しみ(*^^*)


ではでは^ ^