手芸 diary

手芸初心者が、だんだん上達していく様子を描いたdiaryです。

シャツワンピース①


昨日書けなかったので、昨日の分も^ ^


昨日は、私のハンドメイド作品を購入してくださった方に、御礼の品を作ったり発送の準備をしたりしておりました!



御礼の品は、こちら↓
f:id:happydays1225:20160315233442j:image

赤ちゃん用のヘアゴムです!
赤ちゃん用なので、縛りやすいように、短くて細いゴムにしました^ ^


これは、縦5cm、横3cmの布を半分に折って、縦を2.5cmにし、端を縫ってひっくり返し、2cm×0.5cmの細い布とゴムを一緒にグルグルと巻いて布用ボンドで留めてあります!



うん、カワイイ(≧∇≦)


うちの娘は、嫌がってすぐ取ってしまうけど、もう少し大きくなってオシャレしだしたら、たくさん作るんだーー(*^^*)








さてさて、本題のシャツワンピースですね!



まず型紙↓

f:id:happydays1225:20160315234227j:image

ちょっと西日で見づらいですが、(しかも写真が横向き……(._.))

上の段、左から前身頃、袖カフス、襟
下の段、後ろ身頃、袖、その下にあるのが襟見返しです!


前準備として、襟とカフスと前身頃の縫い代(ボタンがつく部分)に接着芯を貼っておきます。





1、襟を作ります。

①2枚を中表にして、首にあたるところ以外の3辺を縫います。
f:id:happydays1225:20160315234550j:image


②縫った周りの縫い代を0.5cmに切ります。
角は、縫ったところを切らないように、斜めに切ります。
f:id:happydays1225:20160315234809j:image


③ヒックリ返して、際0.1cmのところにステッチをかけます。
f:id:happydays1225:20160315234922j:image



2、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせます。

①前身頃と後ろ身頃を中表にし、肩の出来上がり線で縫います。


折伏せ縫いをします。
折伏せ縫いのやり方は、フリフリかぼちゃパンツ①を参考にしてください。)
表は、こんな感じ↓
f:id:happydays1225:20160315235118j:image

裏は、こんな感じ↓
f:id:happydays1225:20160315235227j:image



3、袖を作ります。

①袖の両側に、2本ずつギャザーを入れます。
片方は、肩まわりの長さに合わせて32cm、もう片方は袖カフスの長さに合わせて24cmにギャザーを寄せます。
f:id:happydays1225:20160315235413j:image


②袖と身頃を中表にして縫い合わせます。
しっかりと待ち針で留めて、縫い合わせます。
縫い合わせたら、こんな感じ↓
f:id:happydays1225:20160315235706j:image 
袖の布端も折伏せ縫いをしましたが、丸みがあるしギャザーを寄せているしで、折伏せ縫いは向かないかと思います。

袖の布端処理でキレイに糸が見えなくなる方法って、他に何かあるでしょうか?


③袖カフスを作ります。
中表にして出来上がり線を縫い、輪にします。
f:id:happydays1225:20160316000102j:image



4、襟を付けます。

①首まわりに襟を乗せて、待ち針で留め、仮縫いをします。
その際、前身頃のボタンがつく部分は、縫い代を表から裏に山おりし、乗せた襟の上に1cm程度重なるように谷折りします。
仮縫いの際に、この部分も一緒に縫います。
f:id:happydays1225:20160316000246j:image


②襟見返しを3等分に折ります。
f:id:happydays1225:20160316000742j:image


③先ほど、襟の上に被せた前身頃の上に、1cmほど重なるように見返しの端を置き、仮縫いします。
f:id:happydays1225:20160316001037j:image


④縫っていない襟側の部分を3つ折りにし、襟と一緒に縫います。
f:id:happydays1225:20160316001547j:image


⑤襟を立てて、見返しの折れ線の部分と後ろ身頃を縫います。
f:id:happydays1225:20160316001743j:image





5、脇を縫い合わせます。

①中表にし、袖から裾まで一気に、出来上がり線で縫います。
f:id:happydays1225:20160316001903j:image


折伏せ縫いをします。




6、裾を処理します。

①袖をアイロンをかけながら三つ折りにします。

f:id:happydays1225:20160316002055j:image


②ボタン部分の布の1番裾の部分を、折り重なっている部分だけ縫います。
f:id:happydays1225:20160316002123j:image

ひっくり返すと、こうなります↓
f:id:happydays1225:20160316002403j:image


③ボタン部分の布の縫い代を縫います。
着た時にボタンの内側がビロビロとしてしまうので、そこを閉じるような感じです。
f:id:happydays1225:20160316002509j:image




7、袖カフスをつけます。

①中表にして、カフスの端と袖の端を待ち針で留め、出来上がり線で縫います。
f:id:happydays1225:20160316002714j:image


②ひっくり返して、内側に折込み、落としミシンをします。
(落としミシンの方法は、フリフリかぼちゃパンツ①を参考にしてください)
f:id:happydays1225:20160316002833j:image





と、まぁ、今日はここまで!


あとは、ボタンをつけて終了^ ^

ウエストにベルト紐をつけて、リボンを通そうか考え中^ ^



では、また明日(*^^*)