手芸 diary

手芸初心者が、だんだん上達していく様子を描いたdiaryです。

フリフリかぼちゃパンツ①

今日は、昨日のティアードワンピースの生地で、ワンピースの下に履くかぼちゃパンツを作ることにしました!


f:id:happydays1225:20160310221002j:image
生地の裁断は、こんな感じ!

左から、本体→裾カフス→フリル×2です!
本体は、股の部分で繋がっています!



まずは、本体から作りましょう!


①両脇をダーっと直線で縫って、輪にします。
f:id:happydays1225:20160310221210j:image
(この時、本当は、ウエストゴムを入れる入り口を作らなくてはいけなかったのに、作らずに縫ってしまったので、ウエストゴムの縫い方はまた次の機会に紹介します。)


②布端を伏せ折り縫いにするために、縫い代の2枚重なったうちの1枚を半分に切ります。
f:id:happydays1225:20160310225408j:image


③半分に切っていない方の縫い代を、切った方の縫い代を包み込むように折って、アイロンをかけます。
f:id:happydays1225:20160310225532j:image


④そのまま2枚一緒に、出来上がり線のところで谷折りします。
f:id:happydays1225:20160310225718j:image


⑤布を開いて、縫い代を倒し、ダーっと縫います。
f:id:happydays1225:20160310225824j:image

これで、伏せ折り縫いは完成です!





○次は、ウエストゴムの輪を作ります!


①ウエストの部分を1cmで折り、アイロンをかけます。
これは、ゴムを入れる輪っかの中に入る布端の部分になります。
f:id:happydays1225:20160310230157j:image


②さらに、そこから3cm折ってアイロンをかけます。
今回は、ウエストに2.5cmのゴムを入れるので、余裕を持って3cmにしました。
(ウエストゴムの入口を作り忘れてしまったため、全部を縫わずに最後の3cmを縫い残してあります。そこから、ゴムを入れます。)
f:id:happydays1225:20160310230314j:image


③縫ってひっくり返すと、こうなります。
f:id:happydays1225:20160310230357j:image





○次は、裾カフスを作ります。


①1cmのゴムを入れる予定なので、1cm幅の三つ折りにし、アイロンをかけます。
f:id:happydays1225:20160310230938j:image


②この時、後で落としミシンをするので、片側の長さを1.3cmほどにし、片側より少し長めにすると良い。
重ねると、少しはみ出すような感じで!
f:id:happydays1225:20160310231207j:image


③1度開いて、中表にして端を縫って、輪にします。
この時、1.3cmに折った方が裏側になるので、そちら側の半分は縫わないでおく。
ここが、裾ゴムの入口になります。
f:id:happydays1225:20160310231353j:image


④中表にして、本体とカフスを待ち針で留めます。
f:id:happydays1225:20160310231607j:image


⑤線のところを縫っていきます。
f:id:happydays1225:20160310231715j:image


⑥カフスをひっくり返すと、こんな感じです。
f:id:happydays1225:20160310231749j:image


⑦アイロンでつけた線を中に折込み、本体とカフスを待ち針で留めます。
f:id:happydays1225:20160310231856j:image


⑧カフスのすぐ傍の本体の部分を縫っていきます。これが落としミシンです。
裏側はまだカフスと本体を縫い付けていませんが、裏側のカフスの方が表側より長いので、カフスの際を縫うことによって、表に目立たずに裏の本体とカフスを縫い付けることが出来ます。


⑨本体の完成です。
f:id:happydays1225:20160310232306j:image






○次はフリルを作ります!


①フリルを中表にし、端を縫って輪にします。
f:id:happydays1225:20160310232409j:image


②本体の脇と同様に、折伏せ縫いをして布端処理をします。
f:id:happydays1225:20160310232513j:image


③裾を三つ折りにして、縫います。
f:id:happydays1225:20160310232600j:image


④反対側にギャザーを2本入れます。
f:id:happydays1225:20160310232643j:image


⑤ギャザーをパンツまわりと同じ、60cmに寄せます。
f:id:happydays1225:20160310232734j:image

全円スカートみたいですね!
フワフワになりすぎちゃうかな?




さぁ、今日はここまで!

明日は、これを本体に縫い付けてゴムを入れて完成です!

明日、完成するといいなぁ(*^^*)