手芸 diary

手芸初心者が、だんだん上達していく様子を描いたdiaryです。

花柄ワンピース⑤と改善点

とうとう完成致しました^ ^

f:id:happydays1225:20160309230912j:image

f:id:happydays1225:20160309230926j:image


作ってみたはいいものの、娘に着せてみると問題点だらけ…^^;




まず1つ目は、
全体的にサイズが小さい。
→首回りをもう少し広く。
   ウエストにゴムを入れて、腕を通しやすく。


2つ目は、
肩と袖の接着部が直線的なので、もう少しふんわりさせたい。
→袖山にギャザーを寄せてから縫い合わせる。


3つ目は、
袖のカフスが柔らかすぎてふわふわしている
→接着芯を入れてパリっとさせる。


4つ目は、
背面部の襟の長さが少し短い
→長くする

 


また、次の作品は、上記の改善点に加え、以下のことにも挑戦してみる!



1つ目
裏地をつけずに、布端を降り伏せ抜いで処理する。


2つ目
バイアステープやカフスは、落としミシンを使う。


3つ目
襟はアイロンをかけてひっくり返し、ステッチをかけない。




さぁ、どんな作品になるのか、お楽しみに(*^^*)