手芸 diary

手芸初心者が、だんだん上達していく様子を描いたdiaryです。

花柄ワンピースと、なかなか寝ない我が娘

昨日の記事に書いた花柄ワンピース。


今日こそは完成させようと思ったのに……
 

まぁ、少なくとも見頃くらいは縫えるかなとは思っていたのに……


娘の昼寝は1時間で起床!!
私は裁縫以外にもやることあるし、結局、裁縫出来た時間は30分くらい。





…………………はい、言い訳です。
すみません>_<


1歳6ヶ月の子どもって、やっぱりあまりお昼寝しなくなってくるのかなぁ?
皆さんはどうでしたか?


娘と言えば、今日、初めてハサミで紙を切ることが出来ました^ ^
1枚の紙が2cm四方くらいになるまで粉々に切り刻まれました!


掃除が大変だけど、切っている間は集中して大人しくしていてくれているので、様子を見ながら、褒めながら、部屋の片付けがはかどりました^ ^





はい!
肝心の花柄ワンピースの話ですよね。

とりあえず、娘のサイズで作った型紙通りに裁断しました。
f:id:happydays1225:20160301235829j:image

生地に印をつけた青いペンは、水で落ちるチャコペンです!

安心してください!!
落ちますよ^ ^笑


スカート部分は、縫い代込みで138cm×20cmと110cm×14cmです!


予定としては、裏地付き、襟付き、後ろボタン、2段スカートの予定です!


今まで作ったワンピースは、ただかぶるだけの物だったので、後ろボタンは初の試み!
シャツの襟付きは作ったことがあるけど、ワンピースの襟付きは初の試み!
裏地付きは初の試み!
2段スカートは初の試み!
 



……………初の試みだらけですね^^;
上手くいくかなぁ?


とりあえず、襟と後ろ身頃のボタンをつけるところに接着芯を貼り、2枚重ねて、襟を縫ってみました。

f:id:happydays1225:20160301234325j:image
内側になる辺(写真では上側)は残して、他の3辺を出来上がり線のところで縫いました。


そして、ひっくり返しやすいように、縫い代を0.5cmくらい残して切り、更に角も落としてあるのが上の写真です。


これを、ひっくり返して周りにステッチをかけると……………はい!

こうなります!

f:id:happydays1225:20160301234701j:image

襟は、ひっくり返すと、中に布が折り込まれている分、膨らんでしまうので、その膨らみをぺちゃんこにするために、出来上がり線の際のところをダーっと縫います。(端から0.1cmくらい)
これをステッチをかけると言っています。



本日の行程は、ここまで!!
明日の目標は、完成させるっ!!!


……………………………午前中は出掛けるのに、出来るかなぁ?笑



応援よろしくお願いします(*^^*)