手芸 diary

手芸初心者が、だんだん上達していく様子を描いたdiaryです。

花柄ワンピースのアレンジ①

どーも、こんにちは!

前回のワンピースの反省点を活かして、新たにワンピースを製作してみようと思います!

f:id:happydays1225:20160307234214j:image

胴まわりにゴムを入れるため、型紙はこんな感じになりました!


鉛筆で記されているのは、前回の型紙のラインです^ ^


型紙を作ってから、実際にくしゃくしゃにして合わせてみたので、写真の型紙もくしゃくしゃに…^^;笑


そんなこんなで、改善して作ったワンピース第二弾は、まだチャコペンの跡がついているので、完成写真は撮っておりませぬ…。



反省点としては、
①首回りが少し開きすぎた。
②袖の生地が多すぎて、ボワっとしすぎた。
③スカートの丈が短い&スカートをもっとふんかりさせたかった。


以上の点を踏まえて、明日は新しい生地でワンピースを作ります!


今度は襟も袖も無しのシンプルなワンピース!
でも、スカート部は初の3段のティアードスカートに挑戦します!



お楽しみに(*^^*)